ホーム > 読み物 > トピックス



トピックス

11月17日(木)修学旅行 最終日

四日目の最終日は北九州学術研究都市、北九州生活科学センター、八幡製鐡所を見学しました。



11月16日(水)修学旅行 三日目

三日目は島原、柳川、大宰府、九十九島の4つのコースに別れ、体験学習を行いました。

夕食



柳川



九十九島



大宰府天満宮



各コースへ出発



ホテルへのお礼の挨拶



11月16日(水)放課後英会話教室

JETの先生の放課後英会話教室の時間に、インターネット電話を利用して台湾の生徒たちと交流をする日台交流レッスンを行いました。このレッスンは、お互いに自分たちの学校のことを英語で紹介することで、異国の文化に興味・関心を持ち、英語をコミュニケーションの手段として実際に使うということを目的としたものです。

9月30日

まずは、初回の顔合わせということでお互いに自己紹介を行いました。台湾の生徒たちの中にはギターの演奏や歌などの特技を披露してくれる生徒もいました。



10月21日

発表のためのスクリプトを書いたり、プレゼンテーションで使用する写真を探すなど学校紹介の準備をグループに分かれて行いました。また、台中市立光明中学校の先生から台湾のことも教えてもらいました。



11月4日

本校の生徒たちは学校の概要、学校行事、日本の高校生活、部活動の様子等を発表しました。台湾の生徒たちは台湾の学校の給食や、学校周辺の施設、そして台湾の人々には欠かすことのできない夜市の台湾グルメ等を紹介してくれました。



11月15日(火)修学旅行 二日目

夕食風景



自由行動
二日目は、グラバー園・大浦天主堂・出島を見学しました。



朝食風景



11月15日(火)第一学年 学部学科説明会

全体での説明後、各教室を使い、学部・学科に別れ、説明を聞きました。




11月14日(月)修学旅行 一日目

みな、時間通りに集まり、飛行機で長崎空港へ向かいました。初日は平和公園へ行き、原爆資料館で見学をして、講話を聞きました。



11月13日(日)第二回 学校説明会

学校説明会を実施しました。今回午前中には約230名の方がご来場くださいました。午後は120名の方がご来場くださいました。ありがとうございました。
次回は平成28年12月10日(土)に実施予定です。多数のご来場お待ちしております。


ページtop