ホーム > 読み物 > トピックス



トピックス
2019年6月26日更新

トピックスでは、日々の出来事を紹介します。

※年度を通して見れる形にリニューアルしました

 平成30年度以前の記事はこちら


令和元年6月22日(土)NICTオープンハウス

小金井市にある国立研究開発法人情報通信研究機構にて行われた、情報通信研究機構(NICT)主催のオープンハウス2019に本校生徒が参加しました。国立の研究機関であるNICT研究者からの意見・指摘を頂きながら、有意義な研究発表を行いました。

1~5位までの表彰のうち、

・超音波センサによる視覚障害者の転落防止サポート 理事長賞(第1位)

・アクティブなペット異常検出システム 最高得票賞(2位)

・音声認識を用いたディスプレイ自動回転装置の研究 アイディア賞(4位)

・自動運転車は1台のカメラで周辺環境を認識できるのか ユニバーサルコミュニケーション局長賞(5位)

の成績を頂きました。また、他の発表9件に対し奨励賞を頂きました。



令和元年6月21日(金)10周年記念式典

立川RISURUホールにて、本校の創立10周年を記念した式典が行われました。

Ⅰ部では多くの来賓の方から祝辞をいただきました。

Ⅱ部では記念講演として(株)サイアメントの瀬尾拡史さんの学習意欲を喚起させるおもしろい講演や、本校3年生による研究発表が行われました。

厳粛でありおもしろくもあり興味関心が湧く内容もあり、充実した中身の濃い式典となりました。





令和元年6月12日(水)生徒会役員選挙

5時間目に本校体育館にて、生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。

立候補者と推薦者の演説を聞き、6時間目に各HR教室で投票となりました。

放課後に開票が行われ、生徒会役員が決定します。



令和元年5月31日(金)体育祭

本校グラウンドにて、体育祭が行われました。

天候は曇りで暑すぎず、生徒たちは種目に全力で取り組んでいました。

午前が終わった段階では黄団がトップでしたが、その後青団が追い上げ、逆転勝利となりました。

青団は初勝利となりました。










ページtop